1
/
5

【MX社員インタビュー】「CONSUMER is BOSS」をMOON-X最大の強みにするために

今回の「10 questions to 〇〇」コーナーの対象者は、Consumer Experience グループ マネージャーのMatsumo(剱持)!

Consumer Experienceにご興味のある方MOON-Xの「CONSUMER is BOSS」というValueを体現するとはどういうことなのかなどにご興味がある方にお勧めの記事です。

▼MOON-X 公式HPの採用情報は、こちらをクリック▼

CAREERS | MOON-X株式会社の採用情報
採用情報や募集職種一覧、メンバー紹介など、MOON-X株式会社への応募に関する情報はこちら。
https://www.moon-x.com/careers

Q1. これまでのキャリアを教えてください。

新卒でカラオケパセラを運営する株式会社ニュートンにて、貸切パーティー会場の法人/個人向けパーティープランの営業や施工を年間200件近く担当。2014年からは人事部にて、新卒採用・社内研修などを経験しました。2017年に株式会社アペルザに入社し、創業まもないコーポレート部門で総務・採用・採用広報・コミュニティマネージャーなどを担いました。産休/育休を経て、2023年にMOON-XのConsumer Experience グループに参画しました。

Q2. MOON-Xでの業務内容はなんですか?

Consumer Experienceのミッションは「消費者に期待値を超える最高な体験を届けること」と「消費者のインサイトを探り、各事業部と伴走して持続的なビジネスの発展や収益最大化を目指すこと」です。その達成のために必要な施策の企画・実行を事業部横断で全社のメンバーと協力して行っています。具体的には、お客様からいただいたお声の分析やリピート率向上施策立案・実行、商品改善提案などをしています。

▼お客様の声をもとにした商品ページ改善例▼

Consumer Experience - MOON-X株式会社
MOON-X株式会社では現在Consumer Experienceを募集しています。
https://herp.careers/v1/moonx/SnV7Yd68JXKm

Q3. MOON-X入社を決めた理由を教えてください。

社内でよく「キャラ良し・スキル良し」なメンバーという表現をするんですが、私も入社面接時に、私自身のキャリアにとってMOON-X入社が良い選択になるように一緒に考えてくれたメンバーのキャラクターに惹かれました。最終的に、こんな人たちと一緒に働きたい!と思ったことが一番の理由です。

また、「CONSUMER is BOSS」というValueにある通り、とことんお客様に向き合うことを認めてくれる環境を魅力的に感じました

Q4. 入社前後のギャップを教えてください。

入社前に感じた「キャラ良し」の第一印象はそのままで、良いメンバーが多く、日々周りから様々なことを学んでいます!

ですが、思った以上にメンバーが多く、まだ対面でお会いしてお話したことがないメンバーもちらほら。もともと色々な人と仕事に関連する話をするのが大好きな人間なので、今後はより一層、多くの部署のメンバーと積極的にやりとりをしていきたいです。

Q5. 性格診断テスト”16personalities”のタイプを教えてください。

エンターテイナー「自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。周りが退屈することは決してない。」

たしかに自身を振り返ってみると、周りの人達と楽しく時間を共有することに命をかけている感はあります。ただそれは「楽しい=遊んでばかり」ではなく、本気で取り組む目標があるからこそ楽しいんだ!というのも持論です。

Q6. MOON-Xの好きなところや仕事のやりがいを教えて下さい。

Consumer Experience グループの主業務が好きですし、そこを完遂することにやりがいを感じています。

お客様の声を近くで聴きつつ、その声を商品開発やブランド運営に活かしていくプロセスはとても興味深いです。実はConsumer Experienceは、一部署だけでは改善できないことの方が多いんです。日々、商品責任者やTechnology部、クリエイティブチームなど部署横断で多くのメンバーと協力しながら、一緒に改善策を探っています。この過程は難易度は高いものの、購買体験の改善に直結し、結果的にお客様満足度の向上に繋がるため、非常に意義深いと思います。

Consumer Experience - MOON-X株式会社
MOON-X株式会社では現在Consumer Experienceを募集しています。
https://herp.careers/v1/moonx/SnV7Yd68JXKm

さらに、続々とジョインしてくれる新ブランドから得たConsumer Experience関連の発見や学びを既存事業に横展開したり、既存ブランドに合わせてチューニングしたりできる仕事の自由度も魅力に感じています。

▼事業部メンバーとの「カスタマージャーニー ワークショップ」の様子▼

Q7. MOON-Xの課題は何でしょう?

「CONSUMER is BOSS」の浸透度をもっともっと上げていきたいということは、日々感じています。

Consumer Experience部の裏目標は「CONSUMER is BOSS」をただの標語ではなく、社内の文化に、もっと言えば、どこにも真似できないレベルの「強み」に進化させること。今も文化の一部ではありますが、もっともっと自分たちのお客様をリアルに感じられるようにしたいです。

そのために現状では社内Slack(コミュニケーションツール)のオープンチャンネル(全社員に公開されている場)にて、日々お客様からいただいたレビューやお声の分析結果などを積極的に発信し、自分の仕事がどうやってお客様と結びついているのかを社内メンバーに可視化する工夫もしています。

▼社内コミュニケーションツール内での発信内容一例▼

また、こちらからの発信だけではなく、一緒に購買体験改善施策を実行する他部署が何をしているのかを理解し、部署横断プロジェクトを遂行するにあたっての「共通言語」を自分の中で設定できるようにしています。

Consumer Experienceの取り組みは、MOON-XのValueの一つである「CONSUMER is BOSS」と深く関係し、ブランドの成長にも直結するため、非常に重要な仕事です。ご興味のある方はぜひ、カジュアルにお話ができればと思います。

Consumer Experience - MOON-X株式会社
MOON-X株式会社では現在Consumer Experienceを募集しています。
https://herp.careers/v1/moonx/SnV7Yd68JXKm

Q8. MOON-Xっぽい人とは?

  • 顧客目線に立ち返ることができる人
  • 仕事に夢中になって全力投球できる人
  • プライベートや自分の人生の目標もしっかり持っている人

Q9. 今後、MOON-Xをどんな組織にしていきたいですか?

Consumer Experienceはまだ2名の部署ですが、将来的に私たちの機動力が成長のボトルネックにならないよう、盤石な組織体制を今のうちから作り上げていく予定です!

▼Consumer Experience部 副部長 岡本の記事はこちら▼

"CONSUMER is BOSS"の体現を目指し、最高の体験を提供するため、研究し続ける
Q1. これまでのキャリアを教えてください。新卒で伊藤ハム株式会社に役員秘書として入社し、営業本部で全国の販社・営業所をマネジメントしたり、社内報奨制度の維持管理を担当したりしておりました。...
https://www.moon-x.com/careers/interview/SAYAKA

Q10. MOON-Xメンバーとの思い出の写真があれば、シェアしてください。

全社総会All Hands MTGの事業部対抗クイズのBag & Accessory事業のシーン。(一番右が私です)

All Hands MTGでは、代表のShin-san(長谷川)からの半期の振り返りと事業計画の共有、事業部ごとの方針発表があり、ワクワク感が高まりました。参加人数は大変多かったですが、メンバーやブランドを知る出し物や誕生日・結婚をお祝いする時間があったりと家族のような温かさも感じられる「WE are FAMILY」を体現した会でした。

MOON-X株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
280 いいね!
280 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
MOON-X株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?