プレイライフの新オフィス公開!新人事制度「ビストロPLAYLIFE」と「SWEETSパーティー」を今後開催!

プレイライフは、9/18から表参道の新オフィスへ移転致しました!

新オフィスはなんと、オシャレな表参道のマンションです。

マンションといっても、3LDK(134.62m2)で30畳の広さで、内装工事をしなくても中も外もオシャレ!


⬆マンションの外観


⬆内観(引っ越し前)

ここが執務エリアです。机が設置されると、このように快適な仕事環境になりました。


執務エリアとなるリビングには、なんと巨大なカウンターキッチンが!!

そしてこのカウンターで行われるのが「ビストロPLAYLIFE」です。

ビストロPLAYLIFEは、メンバー数名でチームを組み、チーム対抗となってキッチンで料理を作り、社員や副業パートナーを含めた「PLAYLIFE」を作り上げるメンバーみんなで昼食や夕食を食べる食事補助制度のことです。

かなり広いキッチンなので、3,4人くらいなら十分に同時並行で調理できそうです。


また、キッチンと執務エリアをフル活用して行われるのが、「マンスリーSWEETSパーティー」です。

その名の通り、メンバーが流行のスイーツを用意し、いらっしゃるお客さまに振る舞うというものです。

社内外の交流を深める目的で行われる交流会です。


そしてなんと!

ジャグジー付きのお風呂までついています!一人分の作業スペースとして使うことも可能!

(※基本的にここでは仕事はしていません)


こちらは、3LDKのうち2部屋です。メインの執務エリアとは切り離された部屋で、このような集中作業ブースとして利用しています。


オフィスビルではなく、こうした物件への移転を選んだ背景には、リラックスしたスペースの中で集中してサービス創りに向き合って欲しいという想いや、食を共にすることでスタッフ間のコミュニケーションを強化したいという考えがあります。

プレイライフでは、「9:1イノベーションワーク」という制度もあり、これは1週間のうち10%の業務時間は通常業務とは別の革新的なインプットになること(遊びスポットや地方創生に関する調査、勉強会参加、同業他社と情報交換)にあてることができるというものですが、このリラックスできる新オフィスではさらに生産的な働き方ができそうです。


また、2018年の6月に設立5周年を迎えたプレイライフは、それを機として遊びの制度をスタートしています。

「遊びのお小遣い」制度では、社員が家族や恋人・友人と新しいスポットなどに遊びに行く際に、月5万円までサポートしています。「遊び」をテーマにしている会社として、社員にしっかり遊んでもらいたいという想いからできたものです。

インドア派の方の遊びもサポートする制度として、ゲーム機やソフトの発売日に休暇を取れる、購入休暇制度と、VRヘッドセット「Oculus Go」(オキュラスゴー)のプレゼント制度もスタートしました。


このようにプレイライフでは、オフィスと制度の両面で、メンバーの働きやすさや生産性の向上をサポートしています。

今後、新オフィスにてイベントをどんどん開催していきますので、ご興味有る方はぜひ一度オフィスに遊びに来てくださいね!


========================================

遊びで地方創生を目指す新規サービスについて

遊びで地方創生を目指すプレイライフが次に挑戦するのは「遊びのコーディネート」サービス 新サービスの構想をインタビュー!

新規サービス開発に携わっていただける方募集中!

遊びで地方創生を実現する、新規プロダクト開発のプロダクトマネージャー募集!

地方活性化に寄与する新規サービス開発を主導する外部エンジニア募集!

メンバーインタビュー記事

すべてを遊びに変え、どんな仕事も楽しみ、課題を遊びで解決する「遊びプロデューサー」という職業

「社会で通用する自力はあるか?」背水の陣で臨み手に入れた小さな自信

「地方の魅力を磨き上げる」地方活性化を目指すCOOが語るPLAYLIFEの事業構想

スマートな実装で、後戻りが少ない開発を。DeNA、クックパッド出身エンジニアの知見が凝縮されたPLAYLIFE

プログラミング実務未経験から、エンジニアとして起業へ。学生インターンから始まったエンジニアの成長を支えたものとは

データで見る地方創生シリーズ

データで見る地方創生① 地方創生が必要とされる背景

データで見る地方創生② 人口減少問題を克服するための基本目標

データで見る地方創生③ プレイライフはどのように地方創生へ貢献するのか

その他のオススメ

【祝オフィス移転】全体会で発表されたプレイライフの今後のビジョンを大公開!

多様なワークスタイルを実現。副業メンバーを最大限に活かすプレイライフ

人材の側面からも地方創生を目指す!プレイライフの地方創生人材の育成・教育への取り組みを大公開!

「博多美人会」とコラボ!遊びのリアル体験投稿メディア「PLAYLIFE」は地域をこう盛り上げる!

創業5周年を記念して遊びの新制度をスタート!開発を支えるエンジニアの遊びを支援します!

プレイライフ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more