1
/
5

行動力のあるメンバーが集結!フェンリル名古屋支社ってどんなところ?

こんにちは。コピーライターの高島です。

フェンリルの記事をいくつか読んでくださっている方はご存知かと思いますが、フェンリルには大阪本社の他、国内には東京、名古屋、島根、京都に拠点があります。

支社ごとにカラーがあり、それぞれ独自の取り組みをしているので、今回は名古屋支社にスポットを当ててご紹介したいと思います!

名古屋支社のメンバー

名古屋支社には、現在7名が在籍しています。

主にアプリケーション共同開発部になりますが、デザイン部門のメンバーも1名在籍しています。4月には新卒2名の入社も予定されており、ますます賑やかになりそうです!

名古屋が発祥の『Mobile Act』

Wantedlyでも度々ご紹介している、フェンリル主催のモバイルアプリ勉強会『Mobile Act』は名古屋が発祥です。現在は大阪、東京でも開催されており、フェンリルを代表する勉強会になっています。

社会人の方はもちろん、学生の参加も多く、毎回すぐにLT枠が埋まってしまうほど。IT参入の少ない名古屋で存在感を示しています!

参加型の懇親会でコミュニケーション

“手作り”をテーマにした名古屋支社の懇親会はWantedlyでも紹介していますが、ハンバーガータワーや生パスタなど、毎回こだわりがつまっていて楽しそうです。

企画者に聞くと、「ただご飯を食べるだけではなく、メンバー同士で試行錯誤しながらつくることで交流も深まり、普段気がつかなかったメンバーの良いところなど新たな発見ができる」ということを話してくれました。

この規模ならではのコミュニケーションの深さも名古屋支社の魅力のひとつです。

マネージャーに聞く名古屋支社の魅力

昨年11月より、新しく名古屋支社のマネージャーとなった北澤に、名古屋支社のメンバーについて、自身がチャレンジしていきたいことなどを聞いてみました!

<名古屋支社に来て感じたこと>

大阪本社で勤務していたころから名古屋支社にはよく来ていたので分かっていたことですが、「個々のスキルが高い」ということを改めて感じています。

技術的なスキルはもちろんですが、指示を待つのではなく自分から行動して新しいミッションを探したり改善したりするという風土があって、自己組織化されたチームとも言えると思います。

<メンバーとの向き合い方について>

メンバーそれぞれが自発的に考え行動し、成長していける環境をつくるために、私自身は「何もしない」というリーダーシップを心がけています。

ここで言う「何もしない」というのは、“目に見える仕事(業務における細かい指示など)”をしない
ということです。

一人ひとりのスキルが高いのでその必要がないということもありますが、メンバーを信じて任せることで、個々の仕事に対する責任感も芽生えますし、任されることでモチベーションにもつながると考えています。

日々の業務のなかで感じるメンバーの成長や努力に気づきより伸ばしていくこと、コミュニケーションの中でメンバーが考えていることを知りそれを実現するための方法を見つけることなど、チームが120%の力を発揮できるような、“目に見えない仕事”でサポートしていくことが私の役割だと思っています。

<自身がチャレンジしていきたいこと>

私はこれまで、プロジェクト業務への対応、アジャイルソフトウェア開発(スクラム)の資格取得などを通して、プロジェクトマネージメントを学んできました。

ですが今後は、組織やメンバーのマネージメントも学んでいかなくてはなりません。前職で新人教育を担当したり、プロジェクトを通じてメンバーの教育に携わったことはあったのですが、体型的な知識も学ぶ必要があると感じています。

また、マネジメントの手法も、日々アップデートされているので、エンジニアが成長し新しいことを学ぶのと同じように、自分の知識もアップデートしていかなければなりません。

たとえば、アジャイルの思想は今、組織論にも必要だと言われています。

新しいリーダーシップやマネジメントの手法が取り入れられているManagement 3.0もその一つで、私も現在、受講しています。

サーバントリーダーシップの思想に加えて、Management 3.0や先進事例であるGoogle re:Workを取り込みつつ、メンバーみんなが幸せに仕事ができ、生産性の高いエンジニア組織を目指していきたいです。

名古屋から業界を盛り上げていこうという想いが強く、さまざまな取り組みをしている名古屋支社をご紹介しましたが、雰囲気を感じていただけたでしょうか?

気になった方はぜひ、オフィスに遊びにきてくださいね。

エンジニアインターンも募集中です!

モバイルエンジニア
名古屋開催!自作アプリをプロ仕様に、就活に活かせるエンジニアインターン
私たちは、"デザインと技術"でユーザーにハピネスを届けるため、 Sleipnirをはじめ、多くのプロダクトを創造してきました。 この先もアプリ開発にとどまらず、世の中に新しい価値を生み出し続けます。 ■ 自社プロダクト事例 ・ウェブブラウザ「Sleipnir」https://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/ ・デザインレビューツール「Brushup」https://www.brushup.net/ ・オンラインデザインツール「Picky-Pics」https://picky-pics.com/ ・超高速プッシュ通知エンジン「BoltzEngine」https://www.fenrir-inc.com/jp/boltzengine/ ・バレーボール専用データ分析アプリ「VLabo」https://www.vlabo.app/ ・その他の自社プロダクト一覧 https://www.fenrir-inc.com/jp/ ■ 共同開発プロダクト事例 NHK 紅白アプリ、ぐるなびアプリなど有名なサービスも多数手がけています。 https://www.fenrir-inc.com/jp/works/
フェンリル

最後まで読んでいただきありがとうございました!


【名古屋支社関連記事】

<社員インタビュー>

フェンリル 社員インタビュー#7「新しいことに挑戦したい。名古屋のエンジニアリーダー」 | フェンリル
こんにちは!ウェブサービス開発のサポートをしている河村です。毎月フェンリルで働く個性的なスタッフを紹介しているフェンリル社員インタビュー。(前回の記事はこちら)今月のフェンリル社員インタビューは...
https://www.wantedly.com/companies/fenrir/post_articles/141292

<カンファレンス参加>

海外カンファレンスに行ってきた!Google I/O 2018 レポート!#io18jp | フェンリル
こんにちは!名古屋支社でモバイルアプリ開発を担当している谷口です。このたび、現地時間 5/8 ~ 5/10 に行われた Google I/O 2018 に参加してきました! 今年は、去年の新卒ス...
https://www.wantedly.com/companies/fenrir/post_articles/119321

<MobileActNAGOYA>

モバイルアプリ開発勉強会『MobileActNAGOYA #13』開催しました! | フェンリル
こんにちは。名古屋でモバイルアプリ開発を行っている早川です。名古屋・大阪・東京の3箇所で開催している、フェンリル主催の モバイルアプリ勉強会MobileActですが、Mobile Act NAG...
https://www.wantedly.com/companies/fenrir/post_articles/145972
Mobile Act TOKYO #3 ・NAGOYA #12 を 連日で開催しました | フェンリル
こんにちは。名古屋でモバイルアプリ開発をしてる早川です。 名古屋・大阪・東京の3拠点で開催している Mobile Act というモバイルアプリ開発の勉強会ですが、9月6日(木)に Mobile Act TOKYO 、9月7日(金)に Mobile Act NAGOYA と連日開催しましたので、両勉強会の様子をお伝えしたいと思います。 3回目の開催となる Mobile Act TOKYO ですが、今回はフェンリル東京支社 会議室での開催となりました。フェンリルスタッフを含めた、25名の方が参加。今回もいろい
https://www.wantedly.com/companies/fenrir/post_articles/134340
モバイルアプリ勉強会「Mobile Act NAGOYA」第11回を開催しました | フェンリル
こんにちは。名古屋でモバイルアプリ開発をしてる早川です。以前より、名古屋・大阪・東京の3拠点で開催している、Mobile Act というモバイルアプリ開発の勉強会についてご紹介しておりますが、ご...
https://www.wantedly.com/companies/fenrir/post_articles/124074

<懇親会>

もちもち生パスタができました。名古屋支社懇親会をレポート | フェンリル
こんにちは。名古屋支社で iOS / Android エンジニアをやっている早川です。 名古屋支社ではメンバー間の親睦を深めるため、時々懇親会を実施しています(前回の記事は こちら )。今回の懇親会ではメンバーで手作り生パスタをつくりました! 前回に引き続き、今回も名古屋支社のメンバーだけでなく、大阪本社・東京支社から部長・次長・課長にも参加いただきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/fenrir/post_articles/137384
こだわりのハンバーガーが完成!名古屋支社の懇親会をレポートします。 | フェンリル
こんにちは。iOS/Android エンジニアやっている早川です。先日、東京支社での懇親会(寿司パーティー)の様子が紹介されましたが、名古屋支社でも3月23日に懇親会を行いましたので、その様子を...
https://www.wantedly.com/companies/fenrir/post_articles/113758
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フェンリルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?