1
/
5

2社の異なるカルチャーを経験し、ハートフルさとロジカルさの両方を兼ね備えた3社目(ネクストビート)へ転職した理由

ネクストビート中途入社のキャリア感をお伝えする連載企画、2人目は、ブライダル業界、ITメガベンチャーの2社を経験しネクストビートへ入社した福井へインタビューしました。

【経歴】
2011年4月~株式会社ノバレーゼ
2020年1月~株式会社エス・エム・エス
2020年11月~株式会社ネクストビート 保育士バンクキャリアアドバイザー

両極端のカルチャーを持つブライダルとITメガベンチャーを経験しネクストビートに入社

―――ネクストビートに入社した理由を教えてください。

1社目のブライダルでは、営業としてプレイヤーからマネージャーまで経験したことで、次は新しい分野に挑戦したいという想いが強くなり、元々興味のあった福祉業界に携わることができる2社目へ転職しました。

2社目では、福祉施設向けのITシステムの営業をしていましたが、規模の大きな会社でしたので勤続年数を重ねないとキャリアが積めないということにもどかしさを感じるようになりました。ネクストビートは、短いスパンで様々な分野や業務に携わり成長し続けられる環境があり、興味のある福祉業界を含むライフイベント領域の事業も展開している為、自分のやりたいことが実現できる会社だと感じ入社を決めました。

ーーーなるほど。福祉やIT系企業の中には他にも成果主義の会社はありますが、ネクストビートへの最終的な入社の決め手はなんですか?

会社の理念や代表の三原さんの想いに共感できたことが大きいと思います。

ネクストビートは、仕事に対して戦略やロジックがしっかりあるのですが、それと同じぐらい、表彰者を盛大に褒め称える文化や、組織の「エモーショナル」な部分を大事にしたいという想いを持っている点等からハートフルな部分も感じられ、両方を兼ね備えたカルチャーに惹かれたことが最終的な決め手になりました。

というのも、一社目のブライダル企業は仕事に対してハートフルさが強く、戦略というよりは気持ちが全てといったカルチャーでした。逆に、2社目のIT企業はハートフルさは全くなく戦略オンリーのカルチャーで、プロセス管理が徹底されており、それを遂行することが求められる会社でした。両方の会社を経験したからこそ、ハートフルさとロジカルさをどちらも大切にしたいという想いがあり、ネクストビートのカルチャーに共感できました。

性別や年齢は関係なく描く、これからのキャリア

―――入社当時どんなキャリアプランを描いていましたか?

先月入社したばかりなので、『まずは成果を出して会社に貢献する』ということが直近の目標であり、今後の自分のキャリアの為にも絶対にやらなければいけないことだと思っています。

その上で、将来的にはセールスイネーブルメント(営業組織を強化・改善するための取り組み)に携わり、組織を根っこから大きくしていきたいです。ネクストビートは、これまでも7年で300名以上の規模にまで急成長を続けているので、その所以を学んだ上で自分自身がネクストビートの更なる成長を支えていけるような存在になりたいと思っています。

―――30代での転職でしたが、ライフイベントも含めたキャリアはどのように考えていましたか?

転職活動の時も今もですが、仕事の条件として福利厚生やライフイベントは意識していませんでした。仕事と家庭とどちらかを優先するのではなく「どっちも全部欲しい」と考えているので、安定ではなく常にチャレンジできる環境という点を重視していました。実際安定という点では前職の方が制度面もかなり整っていましたが、チャレンジし続けられる環境ではなかったんです。

もちろん女性であれば育児をしながら働ける環境があるかという点を重視している人も多いと思います。ですが私は用意された安定した制度に頼るのではなく、成果を出し続け、自分の立ち位置を確固たるものにしていった先に、ライフステージに合った働き方をつかみ取りたいと思っています。ネクストビートは、性別や年齢など関係なく誰でも挑戦し続けられる環境だと感じているので、ライフイベントを含めたキャリアプランとしてもやっぱりまずは『成果を出し続けること』だと思います。

ブライダル・ITシステムの営業経験と仕事の共通点とギャップ

―――実際に成果を出すうえで、これまでの経験が活かせていると感じる点はありますか?

そうですね。今担当している保育士バンクのキャリアアドバイザー業務では、求職者側と事業所側の両方と関わるので、ブライダルのToCの経験とシステム営業のToBの経験とのどちらも活かせていると感じています。

特にブライダルでは傾聴と共感を大事にしていたので、会話の中で相手の心にぐいぐい入っていく力や、話を聞きだすための質問力は活かせていると思います。

例えば、ブライダルではハード面の希望や新郎新婦についてのことだけを聞くのではなく、どんな友達を呼ぶのかやどんな家族なのかをヒアリングすることで、その方たちが集まったらどんなことが起こるのかを想像してもらえるようなトークをしていました。キャリアアドバイザー業務においても、表面的な求人票の話だけでは終わらず、転職後どんな人生に変わるのかなど条件面以外の個々の生活にまで落とし込んで提案するという点がとても似ているんです。

―――結婚式や転職というのは、人生の中の大きな転機になるからこそ、その一瞬ではなくその先の人生まで想像してもらうことで、より現実味や納得感のある提案になりますね。

―――営業の目標や数値管理方法についてはどうでしょうか?

目標に関しては、ネクストビートはちゃんと成果につながるKPIが設定できている会社だと感じているので、まずはKPI通りにしっかりやってみて成果を出したいと思っています。

前職は分析したデータを現場まで落とし込むことが苦手な組織でしたので、架電数だけをひたすら追うなど設定されているKPIが目標達成に対して有効性が感じられないものが多くありました。ですが、ネクストビートはマネージャーや管理職の方が営業として成果を出して現場から昇格されていることもあり、KPIの設定が現場目線で考えられており具体的かつ整合性のある数値設定になっています。ただKPIをこなすだけではなく、そのKPIの根拠も含めて自分自身で数値を分析する力もつくと思います。


柔軟で型にはまらない組織でこれからも成長し続ける

―――今後、どんな組織でどんな人と一緒に働きたいですか?

柔軟で型にはまらない組織で、セールスに対して成長し続けたいと思っている人たちと働きたいです。私自身、とてもハングリーな性格なのでこれからも成長し続けたいという想いが強く、同じ想いを持った人たちと型にはまらず挑戦し続ける組織を作っていきたいと思います。

―――今のチームや組織は実際にそんな組織になっていますか?

そうですね。ネクストビートは様々な業界から来た人が活躍されているので、自分次第で成長し活躍するチャンスがある会社だと思います。また、前職はセールススキルとしてトーク内容もガチガチに型化されていたことに窮屈さを感じていたのですが、ネクストビートは業務上の柔軟性や自由度も高く、やりやすさを感じています。自由度が高い中でも、完全に個人プレーになるわけではなく、肝心なところは「もっとこうした方が良いよ」「この方法が早いよ」などアドバイスをしあえる組織の文化が醸成されているのでとても良いなと感じています。

―――ブライダルやIT系企業出身の方でどんな価値観の方がネクストビートに向いていると思いますか?

ハートフルさやエモーショナルな部分とロジカルで戦略的な部分を両方体現したい方だと思います。

特にブライダル業界出身者は、To Cの営業経験からコミュニケーション力の高い方が多くエモーショナルな部分を大切にされている方も多いと思うので、ハートフルさを持ちながら営業スキルやロジカルさを養い成長したい方はネクストビートに向いていると思います。


▼過去のキャリアインタビューはこちら▼

とことん数字に向き合える環境へ。ブライダル業界から人材業界へ転職して見えた私のキャリア | ビジネス職
ネクストビート中途入社のキャリア感をお伝えする連載企画、1人目はブライダル業界でウェディングプランナーを経験後、ネクストビートに転職した佐藤へのインタビューをお届します。 【経歴】佐藤 涼菜(さとう すずな)2018年4月〜 ...
https://www.wantedly.com/companies/nextbeat2/post_articles/295356

▼記事関連の募集はこちら▼

両面型キャリアアドバイザー
保育士バンク!キャリアアドバイザー職/法人・個人両面型/全国
【企業について】 「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする。」をミッションに、3領域で国内外に全12事業展開しています。 ■ライフイベント領域 未来の日本を担う子どもが安心して育つ環境をつくるためには「子育て世帯が安心して子どもを預けられる環境」と「子育てをしながら仕事を続けられる環境」づくりが必要。 両者の実現のために「保育業界」と「子育て世帯」へのソリューションを提供しています。 <保育士バンク!プラットフォーム> ・保育士バンク!コネクト:保育士の業務効率化を目的としたSaaSプロダクト ・保育士バンク!パレット:保育士のエンゲージメントの可視化と向上を目的としたSaaSプロダクト ・保育士バンク!:保育士の就職・転職支援、保育施設への採用・マーケティング・経営支援等のソリューションサービス <KIDSNAプラットフォーム> ・KIDSNA STYLE:子育て情報動画メディア ・KIDSNA園ナビ:保育園・幼稚園特化の検索Webサイト ・KIDSNAシッター:有資格者100%のフリーランス保育士と保護者のマッチングアプリ ■地方創生領域 働き手の不足、過疎化の進行、地方は多くの課題を抱えています。 地方のデジタル化やインバウンド増の中、地方の重要産業である「観光業界」へのソリューションを提供しています。 ・おもてなしHR:宿泊施設への採用・マーケティング支援、宿泊業界への転職を希望する方の就職・転職支援等のソリューションサービス ■グローバル領域 日本は人口減少が加速する中で、世界人口は70億人から2030年には85億人への増加が予想されています。 日本企業として、グローバルな競争環境に適応する必要があります。そのために「グローバル領域」での事業展開を行っていきます。 ・Hospitality Careers:シンガポールの観光業に特化したSNSドリブンの課題解決プラットフォーム 私たちと一緒に「未来のふつう」を創っていきませんか? 【配属事業】 当社は現在、「ライフイベント」「地方創生」「グローバル」の3本柱で事業を展開し、人口減少社会での諸課題に対して向き合っています。 こちらの求人で募集中の「保育士バンク!」は、ライフイベント領域における事業であり、保育園の課題にワンストップソリューションを提供するプラットフォームです。 具体的には、保育施設における職員や園児への認知、職員の採用、職員の労務管理、職員の定着・育成、保育園経営等、保育施設が抱える様々な課題を解決するために複数サービスを展開しています。 お客様は、北海道から沖縄まで、日本全国の保育士の方であり、ライフイベントの領域といってもその影響範囲は地方までを含む日本全体を活性化させる事業です。
株式会社ネクストビート
営業企画
第2創業期の組織創りを牽引する/営業企画/東京
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする。」をミッションに、3領域で国内外に全12事業展開しています。 ■ライフイベント領域 未来の日本を担う子どもが安心して育つ環境をつくるためには「子育て世帯が安心して子どもを預けられる環境」と「子育てをしながら仕事を続けられる環境」づくりが必要。 両者の実現のために「保育業界」と「子育て世帯」へのソリューションを提供しています。 <保育士バンク!プラットフォーム> ・保育士バンク!コネクト:保育士の業務効率化を目的としたSaaSプロダクト ・保育士バンク!パレット:保育士のエンゲージメントの可視化と向上を目的としたSaaSプロダクト ・保育士バンク!:保育士の就職・転職支援、保育施設への採用・マーケティング・経営支援等のソリューションサービス <KIDSNAプラットフォーム> ・KIDSNA STYLE:子育て情報動画メディア ・KIDSNA園ナビ:保育園・幼稚園特化の検索Webサイト ・KIDSNAシッター:有資格者100%のフリーランス保育士と保護者のマッチングアプリ ■地方創生領域 働き手の不足、過疎化の進行、地方は多くの課題を抱えています。 地方のデジタル化やインバウンド増の中、地方の重要産業である「観光業界」へのソリューションを提供しています。 ・おもてなしHR:宿泊施設への採用・マーケティング支援、宿泊業界への転職を希望する方の就職・転職支援等のソリューションサービス ■グローバル領域 日本は人口減少が加速する中で、世界人口は70億人から2030年には85億人への増加が予想されています。 日本企業として、グローバルな競争環境に適応する必要があります。そのために「グローバル領域」での事業展開を行っていきます。 ・Hospitality Careers:シンガポールの観光業に特化したSNSドリブンの課題解決プラットフォーム
株式会社ネクストビート
株式会社ネクストビートでは一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクストビートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?