1
/
5

自分にしかできない、熱中できるもの。探し物はJBAにあった!

何か熱中できることはないかな、と漠然とした思いからJBAに飛び込んだ、筑波大学情報科学群情報科学類2年の田中さん。「本気でプロを目指せる環境が、純粋に楽しいんです!」と目を輝かせる彼女が、いま挑戦していることとは?


ワクワクする思いが、私を動かした

JBAでインターンを始める前は、塾講師のバイトをしていました。でも、将来講師になるわけでもないのに限りある自分の時間を費やし続けていていいのか、悩んでいて。今自分が一生懸命になるべきことはもっと別にあるんじゃないかと、雲の切れ間を探す思いでした。将来に繋がる何かを見つけられたら、ワクワクして、熱中して、もっと楽しめる自分になれると思い、新たに打ち込めるものを探していたんです。そんな時に見つけたのが、学科のグループLINEで知った、JBAの長期インターン。技術のプロではない学生もチャレンジできる環境に驚き、まだ大学2年生でプロでもない私がインターンを始めてもいいの?という思いを胸に、説明会に参加しました。情報学部所属でアプリ開発などに興味があった私は、自分の力を試したい、成長できるかもしれないと思ったんです。そして、その予感は的中。説明会では、感じたことのないワクワクした気持ちを抱きました。JBAが作る社内報は、数多くの大手企業の経営戦略において重要な役割を担っています。そのことを初めて知った私は、自分もその一端を担えることに胸が踊り、ここで挑戦したい!と決断しました。

不安の先には、成長とやりがいがあった

現在はUI/UXチームに所属しています。何の専門知識もなかった私の最初の業務は、1ヶ月半の研修。学生でも大手相手の仕事ができることに魅力を感じていた私はもどかしさを覚えました。思っていたのと違うなと感じる中、その研修の意義・目的を実感したのはとある大手企業の社内報企画書を作った時。そこで、企業の抱える課題や強みを分析する「企業分析」を初めて体験しました。従業員の苦労や離職率など、今まで知らなかった企業の実情が見えて驚いたし、その課題を解決するための社内報なのだと、自分が担当する仕事の大切さを実感しました。
研修を終えた今は、クリニックの宣伝や集客において重要なwebサイトリニューアルに携わり、この企業分析を私1人に任せてもらえるようになりました。まさか1つの案件を自分一人で担当するとは思っていなかったので、最初は正直怖かったし、驚きました。でも、だからこそ人に聞き、頼ることを学び、成長することができたのだと思います。それを実感したのは、同じチームの先輩が、自分がやればすぐに終わるような仕事も私に任せてくれた時。信頼していただけていることの嬉しさと、期待に応えたい一心で仕事に打ち込みました。最初に抱いていた不安は、いつの間にか楽しさに変わっていたんです。


コンサルタント_長期インターン
理系学生×コンサル|論理的思考力を活かし企業のブランディングを支援
【大手企業に特化した『コンサルティング×クリエイティブ』集団】 500社以上の日本を代表する大手企業だけが、私たちのお客さまです。 ブランディング・マーケティング・広報などの幅広い領域で、 その企業が持つ真の価値や商品サービスを、顧客や社会など企業活動に関わるすべての人たちへ伝え、企業価値をあげることが私たちの仕事です。 企画立案や実行支援を担うコンサルタントだけでなく、 デザイン(Web、動画、グラフィック)・ライティング・テクノロジー(AI、システム)などを扱うクリエイターやエンジニアも在籍しており、 “コンサルティング”だけでなく、“クリエイティブ”までを融合した支援をすることで、 このような拡大を可能にしてきました。 企業の目的はお客さま、従業員、株主、地域社会など、 企業を取り巻く全ての人々を幸せにすることです。 その中でも、最も企業にとって重要な従業員に、 企業の成り立ち、独自の強み、DNAの浸透、ビジョン・方針の浸透、ナレッジの共有などを伝える領域には強みを持っており、支援の実績数は日本トップクラスです。 この領域の質を高めれば高めるほど、企業の全ての組織課題に精通し、 企業活動のリアルな情報が蓄積されていきます。 例えば、 「なぜここまで企業は大きく成長することができたのか」 「その裏側にはどんな利益構造があったのか」 「これからどういう計画を立てているのか」 それらすべてを分析し、また社長から現場社員までヒアリングをすることで、 その企業で働いている社員以上に、その企業のことを全方位から知り尽くすことになります。 そして、こうしたプロセスを経て得た、普通では手に入らない企業内部に埋もれた情報の蓄積は、社内に対する情報発信にとどまらず、社外に対しても最適化した形で発信していくことで、よりお客様企業の価値が世の中に知れ渡っていきます。 このような大手企業が持つ魅力を、 従業員や顧客、学生、株主など関わるすべての人たちへ伝え、 企業のブランディングやマーケティングを長期的に支援し続け、 企業価値を高めることが私たちの仕事です。 JBA採用担当X: https://twitter.com/home 札幌拠点IG: https://www.instagram.com/jba_sapporo/?hl=ja 広島拠点IG: https://instagram.com/jba_hiroshima?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==
日本ビジネスアート株式会社



定まった、未来の方向性。ベンチャー企業で働く夢に向かって

JBAでの仕事は大変ですが、純粋に楽しいんです。新しいことに出会えて解決する楽しさ、1人ではなく、チームと困難を乗り越える楽しさ。これが私の原動力です。JBAでは何でもできるんですよ。UIUXもコンサルもweb分析もできて、色んなことに挑戦できる。これだけ出来る環境は他にありませんし、もう塾講師には戻れないと思っています。
JBAでインターンを始めて大きく変わったのは、将来はベンチャー企業で働きたいという方針が固まったこと。JBAのように自分が主体的に案件を動かせる場所で働きたいという目標が見つかったし、そうやって働くことの楽しさを知りました。今後は自分が働く筑波拠点をもっと盛り上げて、拠点の学生だけでもお客様に仕事を任せていただけるくらい、成長していきたいです。


以上、田中さんの記事でした!このストーリーでは、JBAのインターン生が日々の業務にあたる中で得られた大切な価値観や気づきを発信しています。募集記事も掲載していますのでそちらも是非ご覧ください!


JBAのインターンに興味を持った方は、ぜひ説明会へご参加ください!

【JBA】長期インターン説明会予約フォーム
当社にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。オンデマンド動画の視聴をご希望される方は、以下からお申し込みください。 動画は、こちらのフォームにエントリーいただくことで、自動返信いたします。 ■長期インターン ...
https://form.run/@interns-seminar


日本ビジネスアート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
日本ビジネスアート株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?