1
/
5

viviONデザインチームの取り組み「デザイン振り返り会」

こんにちは。
機界戦隊ゼンカイジャーにハマりすぎてヒーローショーに行きまくっているデザイナーのサバ缶です。

今回はviviONのデザインチームで行っている「デザイン振り返り会」についてご紹介したいと思います!

デザイン振り返り会って?

viviONのデザインチームでは、担当した案件を振り返る「デザイン振り返り会」を毎週おこなっています。

どの案件を振り返り対象とするかは発表者が自分で決めて、毎週2人ずつローテーションで回しています。

振り返る案件はUI改修案件が主ですが、他にもロゴ・DTP・LP制作案件など多岐にわたります。

良かった点や反省点などを発表し、得た知見や次に活かせる点をデザインチーム内で共有しています。

👇次からは具体的な例を見ていきたいと思います。


何をするの?

担当案件について、ざっくりですが下記のような構成で振り返り記事を書きます。
(人によってはもっと粒度が細かい構成になっていることもあります)

・初期デザイン
・FIXデザイン
・デザインの意図
・考えたこと、反省点
・次回活かせること
・質疑応答

実際の振り返り記事のスクリーンショットです。

振り返り発表を終えた後の質疑応答で「ここってなぜこうなっているの?」「こうした方が良かったんじゃない?」という意見が出て、気づきを得たり次の改善提案につながることもあります。

先日のデザイン振り返り会で行われたあるロゴ制作の振り返りでは、発表の後にロゴをよりブラッシュアップするために即席でMTGが行われ、さっそく改善へと繋がっていました。
(フットワークが軽く、ちょっと話しませんか?と気軽に声をかけ会えるのもviviONのデザインチームのいいところです!)

次回似たような案件を担当することになった際に参考にできるので、発表者自身にとっても、発表を聞いているチームメンバーにとっても非常に有意義です。

最近では他部署の方も傍聴で参加くださることがあり、
「こうした報告会いいなというのが率直な感想!」
「自分たちのチームでも取り入れたい・・・!」
「こちらが学ばさせていただいた感じでした!」
などなど嬉しい反応をいただきました。
質疑応答ではデザイナー目線以外の意見もいただくことができました。
別チーム間でも影響を与えあって、さらにデザイン振り返り会を有意義なものにしていけたらと思います!

ちなみに、このデザイン振り返り記事は社内のNotionで管理しています。
タスク管理・ドキュメント管理・メモや議事録など様々な情報を直感的に管理できるツールでとても使いやすいので、興味ある方はぜひ見てみてください👇

Wiki、ドキュメント、プロジェクト。すべてをひとつに。
1人でもチームでも使える、オールインワンのワークスペース。毎日使うアプリケーションを、ひとつにまとめます。
https://www.notion.so/ja-jp/product

noteで記事化した事例も!

👇こちらの2記事はどちらも自分が執筆した記事ですが、実はこれらの記事もデザイン振り返り会で行った発表をもとにブラッシュアップして、noteで記事として公開したものになります。

こちらの記事を見ていただくと、デザイン振り返り会の雰囲気が少し掴めるかもしれません。ぜひ合わせてご覧ください!

自社メディア「トリオラボ」のデザインはこうして生まれました | viviON Design
こんにちは、デザイナーのサバ缶です。 エイシスでは同人活動に関わる様々なサービスを展開する「トリオキニ」を運営しています。 元々は同人誌即売会での取り置きサポートサービスとして個人開発されたもので、後にエイシスにジョインいただき今の形となりました。 そのトリオキニから派生した 「トリオラボ」というメディアサイトを立ち上げた際のプロセスをお話しします。 トリオラボは ...
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/341750
自社のメディアコンテンツに会話っぽいデザインを追加してみた | viviON Design
こんにちは、デザイナーのサバ缶です。最近デザインチームに新しい方が二人入社しました!趣味の合う方もいて今後お話するのがとても楽しみです🎉 エイシスでは同人活動に関わる様々なサービスを展開する「トリオキニ」を運営しています。 そのトリオキニから派生した「 トリオラボ」というメディアサイトに、 会話っぽいコンテンツを追加した際のプロセス をご紹介したいと思います。 トリオラボとは、 ...
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/352881


まとめ

このようにデザイン振り返り会を行うことで、デザインスキルの向上だけではなく発表の練習にもなりますし、改善提案にも繋がるなど多くのメリットがあると感じています。

またviviONデザインチームでは新しいメンバーがどんどん増えているのですが、過去の発表記事は後からでも閲覧できるので、どの方がどんな案件を担当したかを知ることができるいい機会にもなっています!

この取り組みを共有することで何かのお役に立てれば幸いです!


viviONでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社viviONでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。

「新サービスを立ち上げていきたい!」「新しいサービスのデザインに携わりたい!」などデザインチームの仕事やviviONの社風に興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にご応募くださいませ。

株式会社viviONでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング