1
/
5

「楽しいことだけやる」得意なことを伸ばしたいなら、BC事業部へ!

こんにちは!プラットフォームホールディングスグループ採用担当の石原です!

今回は、ブランドコンサルティング事業部(以下「BC事業部」という)で今年の7月から活躍している期待の新メンバーにインタビューしてきました!

BC事業部とは?


BC事業部とは
クリエイティブの制作やインフルエンサーキャスティング、投稿分析など企業に代わって全面的にSNSの運用を行い、企業などの価値を最大限に引き出し、より多くの人に伝えるサポートをしている。

なぜSNSなのか
生活者との対話を行う重要なコミュニケーションの場である企業の公式SNSアカウント。そんなSNSを利用して生活者との接点を創出し、エンゲージメントを高めることが企業のマーケティング活動にとって非常に重要。そのため、SNSマーケティングが企業のブランドを盛り上げるための重要なカギとなっている。

【社員紹介】



廣井 隆之


2021年7月 プラットフォームホールディングス入社、BC事業部所属
コンサルティング営業、企業のSNS運用を担当している。

趣味は音楽。
中学生の頃、コミック『NANA』に影響されバンドを組み、ギターを始める。
現在は、ユニットを組み音楽活動中。作曲・ギターを担当。MVの撮影も自身が集ったクリエイティブチームで制作している。
廣井さん、本日はよろしくお願いいたします!
早速ですが、これまでの経歴を教えてください!

これまでは、
・着物屋で着物の飛び込み営業
・人材会社でエリアマネージャーとして部下育成やプロモーション戦略の企画提案
・キャスティング会社でキャスティングディレクション
・フリーランスでキャスティング・Instagram運用

と色々やってきました!


SNSに関わらないお仕事がほとんどですね?

SNSマーケティングは、人材会社で企画を任された時に興味を持ちました。SNSマーケティングをその会社でやっていきたかったのですが、上場企業ということもあり風通しがあまり良くなく、SNSの導入を提案したものの、導入には至らず、自分で少し調べるくらいしか出来ませんでしたね。

SNSマーケティングのスキルを身につけたいと思い、その後キャスティング会社に入社し、キャスティングのスキルから身につけ始めました。


キャスティング会社ではどんな仕事を?

キャスティング会社では、キャスティングが僕の主な仕事でした。
例えばクライアントが新しくスマホを発売するとなった時には、そのスマホが売れるようPR用のアンバサダーをこちらで手配し、何か月か実際に使ってもらってSNSに投稿してもらったり…大きい仕事で言うと、東京ガールズコレクションのキャスティングもしましたね!インフルエンサーの走りの会社だったこともあり、大手企業とも取引をしていました。

特にその頃力を入れていたのは、芸能事務所と仲良くなってコネクションを作ることでした。
事務所まで足を運んで担当者に会いに行ったり、なるべく多くタレントさんに仕事を振ったり、芸能事務所との関係性を地道に構築することで、キャスティングの幅も広がっていきました。


キャスティング会社と今とでの、仕事の違いは何ですか?

前職のキャスティング会社はSNSマーケティングに興味を持って入社したものの、業務内容はキャスティング関連のものばかりでした。キャスティングの仕事にもやりがいや楽しさは感じていましたが、SNSにもっと深く関わって仕事をした僕としてはどこか物足りない感じはありましたね。

プラットフォームホールディングスに入社してからは、キャスティングだけでなく、SNS運用やコンサルティング営業など幅広く業務を任せていただけるようになりました。SNS運用は今は9割ほど僕がやっています。
SNS運用はただ投稿内容を考えて投稿するだけが仕事ではなく、PR用のインフルエンサーのキャスティングをしたり、飲食店の新メニューのキャッチコピーを考えたり、時には調理動画を撮ってショート動画を作成し投稿したりもしています。クライアントと一緒にブランドをどう魅せるか、どう盛り上げて行くか考えながら運用しています。

普通SNS運用は、どういう投稿にするか上がチェックしてその人の主観で指示や確認がありますが、僕の上長は、僕の提案に対して「フォロワーが増やせればOKなので、任せます!」とチャレンジさせてくださるので、自分で考えて出来ることが多くて楽しいです。ほぼ確認取らず、任せてもらっています!


廣井さんの今の仕事のやりがいは何ですか?

毎月景色が変わることです。
今はどんどん案件が増えていて、入社当初よりも運用アカウント数が2倍に増えました。
クライアントのコネクションも広がってきてアカウント運用だけではなく、広告運用、キャスティング、動画作成などの単体の依頼も増えてきました。やれることが日々増えていくので、仕事がいつも新鮮で楽しいです。BC事業部が出来たばかりの未完成な事業部だったことも、僕がこの会社を選んだ理由の一つでした。


特に仕事で大切にしていることはありますか?

これは楽しさに限ります!
僕は、楽しい事だけやります!楽しくないことはやらないです(笑)
出来ないことをやるより、得意なことを伸ばした方が良いと考えていますね!

僕で言えばクライアントワークが得意なので、足を使って営業、打ち合わせ、撮影に行ったり…
逆に、僕は細かいことが苦手で数字の整理等は得意ではないので、他の数字が得意なメンバーに任せています。


廣井さんの思うBC事業部の良さを教えてください!

僕は、SNSマーケティングは一人では絶対に出来ないと思っています。
なぜなら、マーケティング、コンサルティング、クリエイティブ作成、数値分析…一つのスキルでは完結出来ないからです。

BC事業部はメンバーそれぞれが違うスキルを持っているのが良いですね。各々が出来ることを信じ合ってやっています。ある意味、チームだけどビジネスパートナーです。



今後の目標はズバリ!

BC事業部、分社化です!!

どんどん成果を上げて事業を大きくし、いつか一つの会社にしたいです!
当社はこれまで数々の事業を生み出し拡大、分社化してきています。
他の事業部が成長して事業部から一つの会社へと成長していくのを近くで見ているので、自分たちの事業部も成長し会社設立を目指したいという気持ちになりますね!

BC事業部は、企業などの価値を最大限により多くの人に伝える手段の一つとして今はSNSマーケティングをしています。
今後、SNSマーケティング以外の方面からも企業をブランディングしていき、多方面から企業の価値を広めるサポートを出来るような事業部にしていきたいです!

株式会社プラットフォームホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社プラットフォームホールディングスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?