1
/
5

任せてもらえる実感✕数値でわかる貢献実感。入社8か月目中途社員のやりがいに迫りました!!

プラットフォームホールディングス人事の白井です。
今回は外食企業向けにWEBマーケティング支援をしているセールスプロモーション事業部(以下SP事業部)の藤井さん(写真右手)にお話を伺いました!
SP事業部での具体的な仕事内容や、やりがい、働き方などをお伝えできればと思います。


紙からWEBへ。どれだけ貢献できたかが数字でわかるやりがい。

◆前職から転職されたきっかけについて教えてください。

前職ではチラシやDMなど紙媒体のルート営業をしていました。
新卒で入社したこともあり学ぶことはたくさんありましたが、紙だからこそどれだけ効果があったのかを具体的には実感できないことにやきもきしていました。また、ルート営業として基本的にはご相談を受けた案件に対して提案をするという流れで、受け身のスタイルにももやもやが募っていたんですよね。
そこで転職を決意して、WEBマーケティングに携われる仕事を探しました。
当社以外にもいくつか受けましたがすべてWEBマーケティング関連の会社でしたね。
当時マイナビ転職を見ていたのですが、当社のスタッフインタビューを読んで風通しのよさを感じました。また外食領域に特化していることが魅力だなと思って、当社を志望しました。


◆実際に入社してみていかがですか?

入社して8か月ほどたちますが、本当に自由にやらせてもらっているなと感じています。
コンサルタントの下にアシスタントとしてつく形で仕事をしているので
上司となるコンサルタントのカラーによってもまちまちだとは思うのですが
自分なりに考えて動いて、進捗を報告して、フィードバックをもらったり、
意見を求められることもあったりと働きやすいなと思いますね。
それと数値で貢献実感できるのが良いですね!
WEBだからこそ具体的な効果数値がわかるのと、インセンティブがしっかりつくのは嬉しいですね!!


◆入社直後から今に至るまで、どんなお仕事を担当していますか?

アシスタントの仕事は大きく3つに分かれます。
1つ目が、コンサルタントが担当しているクライアントのフォローです。
コンサルタントは数十店舗などチェーン展開されている大きなクライアントをメインで担当しています。
そのクライアントのマーケティングデータをまとめてレポートとして報告できる状態までもっていくのが
主な仕事となります。入社直後はこの仕事が大半でした。

2つ目が、コンサルタントの手が回っていない複数店舗展開されているクライアントのフォローです。
ご契約をいただいているものの、月一での振り返りや密なご提案ができていないクライアントを
担当させていただいています。担当としてつくことで、現状の課題が見えてくるので追加のご提案をさせていただいたりします。
今はこちらが仕事内容の50%くらいを占めています。

3つ目が、1店舗など小規模店舗へのアプローチです。
オーナーが店長をされているケースが大半なので、ヒアリングを行いながら
まずは相談してもらえる関係性を構築していきます。
今はこちらが仕事の40%を占めています。


【絶対にうちのサービスを使った方がいい】

2つ目3つ目の、クライアントへのフォローやご提案をさせていただく中で感じるのは
「WEBマーケをやらなきゃいけない(力をいれなきゃいけない)のはわかっているけど
どうしたらいいのかわからない」というオーナーさんが非常に多いということです。
とりあえずグルメ媒体などツールを使っているけど、よくわからずに載せているだけ
というケースもよくありますね。
僕はガッツがあってとにかく量をこなす!というタイプではないのですが、
その分一つ一つの提案への集中力は高いかなと自分で思っています。
というのも、ご提案をする中で他の業者さんとバッティングすることは多々ありますが
「絶対にうちのサービスを使った方がいい」と心から思うんですよね。
だからこそどうしても1件1件に執着してしまいますね。
他の業者さんは広告を売る、というスタンスのところばかりなので
掲載するまでは良くてもその後の運用がついてきません。
特定の広告に出せばOKということではなくて、
何を誰に届けるのか、ということとがやはり重要ですし、それは1回考えて終わりではなく
お店の状況や季節によっても変わっていくものなので、当社のように掲載後の運用まで
お付き合いする形態でやった方が、飲食店にとって絶対にメリットがあると思っています。


※事業部のみんなでBBQに行った時の写真です!

◆仕事をするうえで気を付けていること、今後の目標について教えてください。

気を付けているのは、能動的であることですね。
指示されたことをただやるだけではなくて、目的を考えたり
クライアントへの提案も自分からどんどんいくようにしています。
前職で受け身なのが嫌だったので、、。
あと定時で帰るようにしています。
これから新しい人が入ってきたときに、既存メンバーが残業していて帰りづらい
みたいなのは嫌だなと思うんですよね。
みんな結構定時で上がるので、メリハリがあっていいなと思います。

今後に関しては、まずはコンサルタントになって企画営業として頑張っていきたいですが
ゆくゆくは事業を大きくするために営業以外のことも必要に応じてやっていきたいですね。
事業が大きくなったら、自分に返ってくるものも大きいですしね笑!

株式会社プラットフォームホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング