1
/
5

名古屋から世界へ|スタメン初の海外合宿 in ベトナム

先日、社員合宿へ行ってきました。

スタメンでは定期的に合宿を実施し、会社全体で集中的に議論したり
拠点が違うメンバー同士の親睦を深めたりする場としています。

今回は、スタメン初の海外へ行ってきました!
行き先は「ダナン」。ベトナム中部にある、急成長中の第3の都市で、
東南アジアらしい町並みや綺麗な海が楽しめる素敵な街です。

なぜベトナムへ行ったのか?

今回の合宿の目的は、「アジア進出を見据えた現地視察」
現在は国内3拠点で事業を行っていますが、
海外(特にアジア)にもエンゲージメントへのニーズがあると感じており
将来的には海外にも進出したいという話をよくしています。

その目標に向けた第一歩として、
取締役の大西がかつて立ち上げに参画していたアジアンテック様をはじめ、
3社のオフィス見学をさせていただきました。

実際に各社の個性あるオフィスに訪問することで、
雰囲気や文化の違いを肌で感じることができました。
オフィスの工夫のいくつかはすでに日本でもまねさせていただいています。

また、エンジニア同士は画面とコードを通じて会話をしており、
テクノロジーが国境を越えている姿はとても印象深いものでした。

もちろん、メンバー同士の親睦を深め、業務に活かしていくことも合宿の重要な目的です。

▼天気にも恵まれ、気持ちのいい時間を過ごすことができました。
 目標達成のご褒美としてちょっといいホテルに泊まったので、
 メンバーたちもテンションが上がりっぱなしでした!

▼灯篭や綺麗なライトアップが有名な観光地ホイアンでは、
 グループごとに食事や買い物を楽しみました。
 開放的な雰囲気のなか、真面目な仕事の話にもプライベートの話にも花が咲きます。

▼充実した時間はあっという間に過ぎ、最後はオープンテラスのレストランで締めです。
 再度このような合宿ができるように、スタメン一丸となって事業を加速させていく決意をしました。

合宿を終えて、まずは全員が無事帰国することができたのが何よりです。

普段は別オフィスで仕事をするメンバーともじっくりと話す時間が取れて、
お互いの理解が深まり、そして海外への夢を膨らませ、
これからの仕事がさらに楽しみになりました。

年末に向けて勝負の時期は続きますが、さらに成長させていきます!

株式会社スタメンでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタメンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?