1
/
5

今年も開催!favyの年末恒例行事「ハッカソン」の様子をレポート

こんにちは!faviconライターの土屋です。2019年もよろしくお願いします。
今回は2018年12月27日・28日の2日間に渡って行ったfavyの年末恒例イベント「ハッカソン」の模様をお届けします。
favyの「ハッカソン」は、favy全メンバーがランダムに決められたチームで、お題に沿って新しいシステムのアイデアを考え、そのアイデアについて競い合います。優勝チームのアイデアは、翌年実現することも!その様子をレポートします。

まずはチームメンバー&テーマ発表!いよいよハッカソンがスタート!

今回のハッカソンのテーマは社内の課題を解決する「みんなの業務が楽になるツールやプロダクト」の開発!早速チームに分かれてアイデアを出し合います。

ポストイットに書き出したり、話し合ったり、個人の考えを出し合って、課題を1つに絞り込んでいきます。
普段は別の部署で勤務しているメンバーがランダムにグループ分けされているので、他部署の仕事や悩みを聞くことは新鮮!

課題を決めたら、その課題をツールやプロダクトでどう解決できるか話し合い。どんなシステムを開発すれば解決できるか話し合いを重ねます。
私達のチームは、メンバーが毎月増えていく中、誰がどのチームで何しているか分からない!を解決したいという意見で一致。favyのメンバーを簡単に知ることができる社員名簿のようなアプリを検討しました。

ランチでチームのメンバーと仲良く!

私達のチームはオフィスの近くの『肉そば家 笑梟』さんでランチ。
好きな食べ物や休日の過ごし方など、プライベートな話で盛り上がりました!お店を出る頃には午前中よりも打ち解けた雰囲気になり、「優勝目指して頑張るぞ!」と気合いを入れ直して、オフィスへと戻りました。

ランチ後には中間発表。各チームからユニークなアイデアが!

ランチの後には、どんな課題をどんな風に解決するか各チームの考えを紹介し合う中間発表を行いました。
とてもユニークなアイデアでアッと驚かせるチームも!今回は初めてハッカソンに参加するメンバーが多かったので、他のチームの発表を聞くことで良い刺激になりました。
私達のチームの発表内容は、他のチームと被っていることや、似たようなサービスが既に存在していることが発覚!午後はイチから練り直そうという結果になりました。

中間発表を経て、本番に向けてブラッシュアップ!

午後は、明日の本番に向けて内容を詰めていく時間。課題に対して真剣に向き合いました。そのシステムでどんな課題をどれくらい解決できるのか・明確かつ分かりやすく発表できるか、各チーム進めていきます。
私達のチームは、一度「課題探し」の手順からやり直し。先程の中間発表にヒントを得て午前中よりも意見が活発に出てきます。メンターに相談をしながら、明日の予選に間に合わせるよう必死に遅れを取り戻そうと準備を行いました。

2日目の朝は抽選から!

業態ソンチームも合わせて今回は26チーム。予選はハッカソン・業態ソン全チームがくじ引きによってランダムに発表していきます。
2日目の朝、各チームのリーダーが代表して予選発表の抽選を行いました。

抽選を終えて各チーム最終調整を行い、いよいよメンターである3人の執行役員に向けて予選の発表。限られた時間の中、2日間の集大成をアピールしました。
私達のチームの発表内容は、編集部のネタ探しを楽にするシステム。これを開発することで、今の作業を月間50時間削減できるとアピールしました。
予選の結果は決勝戦の直前まで分からないのがfavy流。締め会の前半で決勝出場チームが発表されるので、各チーム決勝に進むことを祈りながら締め会へと向かいます。

決勝は、締め会の中で!

予選発表を終えて、2019年1月17日オープンのfavyの新業態『re:Dine GINZA』に移動。第2クオーターの締め会を開催しました。締め会の前半に決勝出場チームが発表され、決勝に進むチームは急いで発表の準備を、残念ながら予選落ちしたチームは自身のチームメンバーと反省会をしつつお互いの努力をたたえあいました。

2年連続!優勝は、若きエース久野率いるチーム!

僅差での争いで優勝に輝いたのは、マーケターとして頭角を現している若きエース・久野が率いるチーム!内容は、編集部が抱える投稿に関する悩みを解決するシステム。発表内容に、編集部のメンバーや記事に関係するチームからは驚きと「こんなのあったら良いな!」の声が続出しました。
CTOから「頑張って開発します!」との声も上がり、2019年には本格的に動き出しそうです。

おわりに

今回初めて参加して、仕事への取り組む姿勢や考え方など様々な面で勉強になった2日間でした。また、普段の仕事では関わらないメンバーといつもの業務とは違うシステム開発のチームワークをすることは新鮮でした。
私のチームは残念ながら予選敗退してしまいましたが、来年度は優勝目指して頑張りたいと思います!

favyで働いてみませんか?

今回は、2018年12月に行ったハッカソンの様子をご紹介しました。
favyは様々なポジションで仲間を募集しています。ぜひWantedlyでメンバー募集をチェックしてみてくださいね。

Webエンジニア
ガイアの夜明けで紹介されました!グルメメディアfavyのエンジニア募集!
株式会社favy(ファビー)は、システムと実務の両面でリテールビジネスをサポートしている企業です。 【主な事業1:OMOツールの提供】 複数のツールを組み合わせることで、効率的にOMO(オンラインとオフラインの融合)マーケティング施策を実施するサポートをしています。 具体的な提供ツール ・店舗向けサブスクプラットフォーム「favyサブスク」 ・店舗向けのモバイルオーダーシステム「favyモバイルオーダー」 ・無料でお店のWebサイトを作れるサービス「favyページ」 ・PR記事を掲載・広告運用できるメディア「グルメメディアfavy」 など 【主な事業2:運用代行】 Saasツールや、ツール群から生まれるユーザ行動データを活用し、OMOマーケティング施策を企画・実行します。 具体的な提供サービス ・大型物件の店舗運営の課題解決に特化した「Raas」 ・デジタル広告の企画から運営まで代行する「広告運用代行」 など 【クライアント】 現在は、エンタープライズ企業を中心にサービスを提供しています。 主なサービス提供業界 ・大手ディベロッパー ・鉄道会社 ・小売 ・飲食 など 【主な事業3:シェア型フードホールの運営】 店舗の運営支援、大型物件の課題解決に特化した企画/デザイン/施工/システムをワンストップで提供しています。 現在は都内を中心に仙台〜鹿児島まで全国12ヶ所に展開。 今年オープン予定の物件もあり、年々物件数を増やしています。 最新情報はこちらをご覧ください:https://blog.favy.co.jp/category/release/
株式会社favy

その他の募集はこちら

引用元:https://blog.favy.co.jp/7678

株式会社favyでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社favyからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?